百花繚乱


あいにくの雨。
ライブハウス前では、かーくんとシズヲさんが物販の準備。
そこへ傘をさして井上さん*1登場。
待ってるお客さんに、
「今日は雨の中ありがとうございます。」
「もう少しお待ち下さい。」
「みなさん、ニューロティカを愛してください。」
などと言いながら歩いていました(笑)
そして、見るからにマーサスファンの子に、
「今日は誰見に来たの??」
って聞く井上さん(笑)
短パン姿が素敵過ぎます!!




2006年9月6日(水) 「松原祭40連発」39発目〜百花繚乱〜
                             @神戸STARCLUB


サイクロン/ザ・キャプテンズ/MARSAS SOUND MACHINE/ニューロティカ


神戸STARCLUB9周年記念のイベント40発のうちの39発目。
そしてかーくんのお誕生日!!
ここで行かなきゃ女がすたるものよ!!
という訳で、600kmの移動距離も苦じゃありませんでした。
819☆ちゃん、∞64∞ちゃんと参戦。
DRUNKちゃんは急遽、お仕事でお留守番)
かーくんがばっちり見れる所にスタンバイ。


■ 森田さん
セックスマシーンのボーカルの方です。
ボンジョビの音楽と共に、物凄い剣幕で登場(笑)
微熱のホットパンツかと思うほどビリビリに破けてるジーンズ。
目が合うと怖いので、すかさず前の人に隠れる私。
あー、背が低くて良かった(笑)
「ライブハウスでボンジョビが流れたらー?!!!」
ここでボンジョビの曲に合わせて手拍子させられる(笑)
とにかくテンションをアゲられました。
「実はセックスマシーンというバンドをやっていて、
メンバーはギター、ベース、ドラム各3人いる!!!」
各3人って!!(笑)
慌てて訂正してましたが。
ちなみに、他のメンバーはというと、
「猫が死にそう。」
「おばあちゃんが3人になった。」
だので来れなかったそうです(笑)
そして、こんな格好をしてるけど、
普段は塾講師のアルバイトをしてるとか何とか…。
ギターを弾こうとするも、音が出ず(笑)
ギターのしくみについて説明する森田氏。
結局アカペラで歌ってました(笑)


■ サイクロン
ギターの人が登場の時に口から水?をブーっと吹いてました。
またしても前の人に隠れる私<卑怯者
だってなんだか、だってだってなんだもん!!
死神のおじさんがなんとか…っていう歌詞の曲の前のMC
どうやら血のりを仕込んでいた様子。
全然知らなかったので、
喋りながら口の中が真っ赤になっていくボーカルの人にびっくり。


■ ザ・キャプテンズ
今日は撮影があるらしく、テレビカメラが入ってました。
名前と顔は知ってたバンドだったけど、実際ライブを見るのは初めて。
ギューっと人が押し寄せて来て、
かーくんを見る為のベスポジから外れてしまう(涙)
初めは驚きと戸惑いでしたが…
最後には踊ってました。
あのキャラは凄いね。
曲にちなんで、ラブレターを取り出したボーカルの傷彦。
客に向かって投げる投げる!!
でも最後の一通はちゃーんと手渡し。
途中、フロアに降りてきて一芝居。
その後、失神したり(笑)
ラストはバイクのハンドルとヘッドライトだけ付いたやつで走ってくるし(笑)
とにかく凄かったです。


■ MARSAS SOUND MACHINE
ここから物凄いモッシュ&ダイブ!!
あっという間に、はずっこへ追いやられる私達(笑)
なんだか楽しそうだけれども、危ないのでそのまま。


■ ニューロティカ
神戸までの道のりも長かったけど、ロティカまでも長かった(笑)


セットリストは…
・夏・渚・17歳
・嘘になっちまうぜ
・気持ちいっぱいビンビンビン!!
・太陽をさがして
・MC
・ファッキンバースデー
・MC
・東京ハレンチ天国
・サル手品
・ア・イ・キ・タ
・絶対絶命のピンチに尻尾を高く上げろ
EN-1
・夏・スイカ・27歳


□ 夏・渚・17歳
1曲目からサーフボードマンが登場。
モッシュモッシュ!!
でも團ちゃんの時みたいに殺人的なモッシュではなく(笑)
心地よいモッシュでございました。


□ 嘘になっちまうぜ
□ 気持ちいっぱいビンビンビン!!
手を出すのも精一杯だったのでタオルもまともに回せず。
でも楽しかったー!!


□ 太陽をさがして
□ MC
今日はかーくんのお誕生日という事で、
あっちゃんの合図で大合唱!!
途中あっちゃんが、
「“カタル”ね!!」
って言ったので、
「ハーッピーバースデー ディア カタルー♪」
って歌うと、
「呼び捨てにするな!!」
って、何故かあっちゃんが怒ったりなんかして(笑)
曲が終わってクラッカー!!
嬉しそうなかーくんの顔が見れて、幸せ超!!


□ ファッキンバースデー
□ MC
実は今回のMCはほとんど記憶になかったりして(笑)
ここでだったか、また青いタオルハンカチで汗を拭くあっちゃん。
でも、本人曰く、
「これは今年入ってからずっとやってた」
らしい(笑)
そして、ホテルの部屋。
かーくんの部屋をノックする時は
「ア・イ・シ・テ・ル・ING(アイエヌジー)」
で9回叩くといいらしい。
で、何で9回??(笑)


□ 東京ハレンチ天国
□ サル手品
実はここまでに2回、シンバルキック*2を失敗していたあっちゃん(笑)
流石に2回目失敗した時は、
下げて下げて(笑)ってスタッフさんに合図してました。
おかげで?ここでのシンバルキックは大成功!!


□ ア・イ・キ・タ
□ 絶対絶命のピンチに尻尾を高く上げろ!
なんと、4日前の広島と同じところを歌っちゃいました!!
まさかまたここを歌うとは…(笑)
何となくあっちゃんと目が合って、
もしかして…??なんて思ってたら、
またマイク向けてくれました。
私が歌ってる最中から、隣で∞64∞ちゃんは大爆笑(笑)
しかし、なんでここの部分??(笑)


□ 夏・スイカ・27歳
トリだったからアンコールはあるだろうと思ってたけど、
イカマンが出て来るとは!!
急いでクラッカーをスタンバイ。
2個まとめて鳴らしちゃいました。
曲の途中でお客さんと握手するスイカマン。
私も手を出したら…!!
ばっちり握手してくれました!!!
結構しっかり握ってくれて、ブンブン振ってくれました(笑)
軍手越しだったけど、手の温もりはしっかり感じました。
イカマン大好きー!!!




以上でライブは終了。
この後、直接かーくんにお誕生日おめでとうって言えたし。
ご機嫌で家路に着いたのでありました。
おうちに着いたのは4時間後だったけどねー(笑)
それでもまた、ロティカのライブに行きたい!!!

*1:メイクOFFのあっちゃん

*2:身長と同じ位の高さにセットされたシンバルを蹴る技。