俺達いつでもロックバカ!


入場者全員に『2007年ニューロティカ卓上カレンダー』プレゼント!!
という事で、∞64∞ちゃんと名古屋遠征。
モッシュやダイブは、私が今まで経験した中では最高だったかも!?


2006年10月6日(金) 俺達いつでもロックバカ! VOL.90                                      @名古屋HUCK FINN


NOT REBOUND / 30%LESS FAT / ニューロティカ


まずはロティカのセットリスト。


シェリーは祭りが大好き
飛べ!コージ!!
東京チャタレー
気持ちいっぱいビンビンビン!!< MC >
太陽をさがして
いちかばちかのJOEANNY
ダイナマイトでぶっとばせ!< MC >
足踏みかませ!!
人を見た目で判断するな!
東京花火< MC >
東京ハレンチ天国
嘘になっちまうぜ
ア・イ・キ・タ
絶対絶命のピンチに尻尾を高く上げろ!
EN-1
サル手品
( 記憶喪失; )
EN-2
チョイスで会おうぜ
( 記憶喪失; )
EN-3
ロックンロールクレイジーラン
Drinkin’ Boys


どうしても、アンコールの2曲が思い出せない…。
もしかしてアンコールって1曲だけだった??
んー、記憶が戻る確率は低いなぁ…。


■ NOT REBOUND
名古屋出身のバンドだそうです。
「自分達のライブで、最前列に可愛い子がいる事ないので、
 今日はちょっと緊張してます。」
との事でした。
ちなみに、
「物販でDVDを売っているので、人気がある俺達の姿も見てください。」
と、若干自虐的な言葉もアリ。
「千円だったら失敗しても大した事ないだろ。」
って…(笑)


■ 30%LESS FAT
修豚さんと、初対面。
ぶっちゃけ、怖い…(苦笑)
怪しげなアロハシャツ、おでこにはタオル、そしてサングラス…。
でもMCが最高に面白かった!!
あんなゴツイ人に言うのも可笑しいけど、お喋りすると可愛い!!
MCは9割下ネタ(笑)
「俺はエロい!!」
と自ら発表。
「自分からエロいって言っときゃ、多少エロい事言っても許される。」
とか何とか。
勝ち誇った様に掲げた拳は様子がおかしく、
親指が良からぬ場所から出てたりして…
「こんな事やれるのって凄いよね!?
 バンドやってて良かったよねー!!」
って、人前でこんな事出来るんだぜーと自慢してました。
そして、
「俺だって、やれる時にやりたいんだよ!!」
と、問題発言(笑)
「これ終わったら酒も飲まずに上で待ってる。
 カミング…、スーン!!」
爆笑する他のメンバーとお客さんに、
「いや、今カミングアウトにしようか、
 カミングスーンにしようか迷ったんだよ!!」
まぁ、どっちでもいいんですけど(笑)
と、ここで突然慌てる修豚さん。
「やばい、あんまり面白い事言ってると後で怒られる!!」
どうやらあっちゃんより面白い事を言うと怒られるらしい。
じゃあ、もう喋るの止めなきゃ!!(笑)
「やばい!あいつにほられる!!
 …いや、俺がほるのか??!」
この後笑いながら曲スタート。
何回やり直しても笑ってしまい、まともに歌えてないし(笑)
それでも無理矢理歌う。
「俺達はコレでいいんだ!!」
と、もう無茶苦茶(笑)
途中、サトパーさんがアロハとお揃いのパンツを脱いで投げたり、
それを見て修豚さんがアロハのボタンを外し始めたり…(笑)
そんなこんなで、なんだかあっという間に終了。
モッシュやダイブも凄くって、楽しかった!!


■ ニューロティカ
シェリーは祭りが大好き
スタートからぶっとばして来ました!!
みゃーッ!!潰れる!潰れる!!
かーくんポジションに居たはずが、流れ流れてセンターへ…。


飛べ!コージ!!
ライブで初めて聴いた!!
余りの凄さと、人の体臭に耐え切れず戦線離脱。
センターから外れてみる。


東京チャタレー
これ!!聴きたかった超!!!
ここで、テンションブチアゲ♂!!


気持ちいっぱいビンビンビン
潰れながらもタオル回してる人って凄いなーと感心(笑)


< MC >
「今日は個人的に好きな箱なんで、ぶっとばして行きます!!
 でも、前の方には女の子もいるから、ダイブするなとは言わないけど、
 ダイブして足バタバタさせたりはしないでね?
 顔とか、ね?お嫁にいけなくなっちゃうといけないから。」
優しいあっちゃん!!
ちなみに私、顔に傷はないけどお嫁にいけてません(苦笑)


太陽をさがして
いちかばちかのJOEANNY
ダイナマイトでぶっとばせ!


< MC >
ここでのMCだったかは微妙なんだけど、
夏フェスと言えばエコロジーの話。
会場との、コール&レスポンス。
「これが広まると、ニューロティカってエコロジーバンドなんだーってなって、
 夏フェスに出れるかも知れない!!
 夏フェスと言えばー??」
これに会場、「エコロジー!!」と返す。
「まだニューロティカに夏フェス出て欲しくない奴がいる(苦笑)
 夏フェスと言えばー??」
更に大きな声で「エコロジー!!」。
これを何度か繰り返す。
「3、4人“エロジジイ”って言った奴がいるね(笑)」
エコロジーとエロジジイ、確かに似てますが(笑)
ここで青森のフェスに出たお話。
「入場無料のイベントで、ステージ裏ではバーベキューとかしてんの。
 そこで焼いてくれてたおばちゃんが、
 “お兄さん面白いねー、普段は何やってる人だい?”って!!
 普段は何やってるって、ねぇ!?(笑)
 “お兄さんの顔は一度見たら忘れないよー”だって!(笑)」
ピエロですから(笑)


足踏みかませ!
人を見た目で判断するな!
東京花火


< MC >
次の曲、東京ハレンチ天国の前フリ。
お尻を9回叩くと幸せになれるとか…。


東京ハレンチ天国
曲が始まって直ぐ、かーくんのベースが!!
続いてシズヲさんの演奏もストップ。
ドラムのみで必死に歌うあっちゃん。
歌うのやめようとするんだけど、お客さんが歌ってサポート。
あっちゃんも頑張って歌い続けます。
途中、シズヲさんのセリフも
あっちゃんがシズヲさんのマイクまで移動して歌う。
曲の間奏部分で流石に限界。
そして終了(笑)
「本番より歌上手かったんじゃない?!」
とシズヲさんに言われ、
「おおーーーーーーーーーーーッ!!!」
口にマイクを突っ込んで驚くあっちゃん。
すんごい顔と、すんごい声!!
そんなにびっくりしなくても…(笑)
どうしていいのかわからなくなり、脱ごうとするあっちゃん。
ヒラヒラの襟が!!取れたー!!!
そして投げたーッ!!!
結局投げた襟は返してもらってましたが…。
あれって、取り外し可能だったのね(笑)
ここでかーくんのベースも復活。
「で、どこから歌ったらいい?(笑)」
と、あっちゃん。
「初めからー!!」
という会場の声に応えて、
シェリーは祭りが大好き!!!!」
びっくりした楽器隊、それでも演奏。
イントロだけで終わっちゃうんだけど…(笑)
会場からはブーイング。
「えー!?とか言うなよー。
 俺達、一応芸能人なんだぜ?!(笑)」
結局、“一つ、恋愛禁止!!”からスタート。


嘘になっちまうぜ
ア・イ・キ・タ
絶対絶命のピンチに尻尾を高く上げろ!


EN-1
サル手品
シンバルキック、見事に失敗(笑)
それを見たかーくんが「えーッ?!」の表情。
可愛い超!!!!
“騙され誉められこの鼻〜”の時に、
あっちゃんがタオルをかーくんの鼻へ。
ピノキオみたいに伸びていくかーくんの鼻。


EN-2
チョイスで会おうぜ


EN-3
ロックンロールクレイジーラン
ここでやっと歌えたー!!
あっちゃんは、左右の壁を蹴って走り続けてました。


Drinkin’ Boys
これも初めてライブで聴いたんだけど、凄かった!!
途中、会場の後ろ、真ん中、アリーナに分かれて歌う。
ラストはダイブの嵐!!
足で人を蹴りながら大暴れしてる人がいて、
流石に危険だと思いました(苦笑)
隣に男の人がいたので、
軽くしゃがんで、盾になってもらいました。<卑怯者;


以上で終了。
ここで、どこだったかすっかり忘れたMC達を…


あっちゃんはやっぱり修豚さんのMCが面白かった事を怒ってて、
「あいつは俺を裏切って辞めていった奴なんだよ!!
 俺の中の“許せない奴リスト”に入ってる。
 業界で言う、“殺したいリスト”?!
 見て俺の顔。
 すげー悪い顔してる!!」
悪い顔って言うか、凄くブ…(苦笑)


先日まで行ってた九州の話。
「あれ、カタル行ったよねぇ?九州の…」
何の事か良く解ってないかーくん。
「フィリピンパブ!!!」
吹き出すかーくん(笑)
とにかく凄く楽しかったそうで、
あっちゃんはTシャツがビショビショになるまで、
1時間踊り続けたそうです。
そして翌日かーくんに、
「あれ、フィリピンパブだったけど、曲は研ナオコだったよね?」
って言われたそうです。
フィリピンパブって凄いんだね(笑)
そして、ラーメン好きのかーくん。
九州滞在中に12杯のラーメンを食べたそうです(笑)
なんで太らないのか不思議!!
なんであんなに男前なのかも不思議!!


アンコールで登場した時、ナボちゃんがかーくんのマイクでお喋り。
ナボちゃんの話によると、かーくんは今日用事があって、
終わったら帰らなきゃいけなかったんだけど、
用事がなくなって、「やった酒が呑めるー!」って
テンションが上がっているそうです(笑)


後は、あっちゃんからカレンダーの話。
「今回はナボちゃんが写真の配置とかを考えてくれて、
 ちょっと昔のとかでもいいから写真持って来てーって言われて、
 俺、高校時代の写真を持って行ったの(笑)
 そしたらナボちゃんに、
 “あっちゃんって昔は色が白かったんだねー”
 って!!白黒写真なの!!!(爆)」




それぐらいしか思い出せない…。


あ、あっちゃんの前髪は少ないとかそういうのじゃなくて、
生え揃ってないだけらしいです(笑)
だったら、あっちゃんの前髪が生え揃うまで、
私はロティカのライブに行こう!と、心に決めたのでした(笑)