お局様の独り言


日本人の、日本人による、日本人の為の常識問題。
突然ですが、質問です。




あなたは仕事に遅刻しました。
出勤すると、受付には先輩や上司がいます。
さて、あなたはどうしますか?


A 「すみません!遅れました!!」と謝る
B さらっと無視


これから制服に着替えなくてはなりません。
ロッカーまでの距離、あなたはどうしますか?


A とにかく急ぐ
B いつも通りに歩く


着替えの時間、あなたは?


A 急いで着替える
B 10分以上かけて、のんびり着替える


さて、自分の部署に到着しました。
先輩や上司に何と言いますか?


A 「遅れてすみませんでした!」と謝る
B 「はよざまーす。」と訛った日本語で挨拶をする


はい!!
問題は以上です。
ちなみに私の中での正解は、全てAです。
みなさんはいかがでしょう?
それでは、この後の外国人とのやりとりをどうぞ。


私「(外国人)さん、今日って遅刻ですよね?」
外「それはわかってます!!!!」
私「わかってるんだったら、もう少し急いで来るとか…
外「だからさっきは走りましたよ!!!!」
私「いや、歩いてたじゃないですか(苦笑)」
外「走りました!!!!」
私「まぁ、どっちでもいいですけど…
  前にも言いましたよね?
  人に何かを言われた時は、まず考えてくださいって。
  遅刻をしたのは良い事?悪い事??
  悪い事ですよね?
  だったら、まず謝って。
  話はそれからですよ。」
外「だから!!今謝るんですよー!!!!!」


何故に遅刻した奴がキレるのか…
結局謝ってないし(笑)
そして次の瞬間、信じられない光景が!!
外国人が、私に背を向けて泣き出したんです。
あ、ありえねー!!!
他の部署の人もわんさかいる中、すんげー悪者な私。
慌てて飛んできた私の上司。
とりあえず、泣きじゃくる外国人を別室へ連行。
泣いて済むなら、私が泣きたいっつーの。
その後、上司に事情聴取を受ける私。
え?私が悪いのけ?(苦笑)
っつーかこの女、さんじゅーよんさいだよ!!
おかしいよ!!
こんな人、仕事しちゃいけないよ!!


ちなみにこの外国人。
男性上司には、
「寝坊しました。」
「走ってません。歩いてました。」
だってー。
もー!!
強制送還しておくれやすー。
ついでに、KINGばりの男前ボイスで言わせておくれやすー。


仕事なめんなよ