氣志團學園♪熊本校


2006年3月23日(木) 熊本市民会館


!!ネタバレあります!!


∞64∞ちゃんと参戦。
席は…、後ろから4番目…。トミー側。
正直、全然見えないですよ…(涙)
始まるまで、後ろのドアが開いてて寒いのなんのって…。
入り口にて“SOLD OUT”の文字を確認。
良かった!!売り切れてた!!(笑)
熊本の印象としては、わりとおとなしい感じでした。


■GTOC登場
「めめ、め…。
 ま、ま…
 んふッ!!!(笑)」

どうやらマイクチェックをしているらしい。
「先生の名前は、グレートティーチャー鬼塚ちひろと申します。
 生徒達の間では“GTOC先生”って呼ばれてる。
 最近は略されて“C先生”!!
 誰だかわからんよ?!(笑)」

「先生の好物を2つ教えてあげよう。
 っていうかもっといっぱいあるんだけどね。
 今思いついたのが2つだったの!!
 それより、なんで九州は醤油が濃ゆい??!
 何であんなに濃ゆいの??!
 先生は普段、中目黒校にいるんだけど、さしみ醤油とか薄いよ?!
 何であんなに濃ゆいか知ってる人!!」

会場の反応イマイチ。
「え?何だお前らのその反応?!
 あ!解った!!マジギレか?!
 そんなに怒るな!!
 ニコニコ笑っとったらいい!!
 片乳揉みながら…(笑)」

ほんとに左手で片乳を揉む先生(笑)
結局、先生の好物は教えてもらえないまま…。
そしてWBCで日本が優勝した話題に…
「やったーーー!!
 まっつーい!!まっつーい!!!!って出とらんよ!!!!
 出とらんって!!(笑)
 うちのヒデキは出とらんって。
 何で松井が出なかったのか先生は知ってるけどな。
 経歴に傷が付くから言わない!!」

ここから客席に向かってキレはじめるC先生。
「なんだ、さっきから??!
 人の事ハゲハゲ言いやがって!!
 こんなのハゲのうちに入らん!!
 セミロンゲ!!!!
 風呂入ったら長くなるんだから!!」


どういう流れかは忘れたけど…
「楽しい人―!!!?
 会場:はーい!!
 おなか痛い人―!!!?
 会場:はーい!!
 …帰るか??!(笑)
 だっておなか痛かったらいかんだろ?!!
 先生も実は昨日トイレに行ったら、脱肛気味である事が発覚しました。
 原因はきっとお酒の飲みすぎだよ。」

そして途中、前にいる子たちに向かって、
「押せ!!ケツを押せ!!」
とお願いするC先生(笑)
先生、脱肛気味なら無理してそんなに喋らなくても…(笑)


■夢見る頃を過ぎても
トミーのギターの調子が悪かったんでしょうか?
曲が始まってすぐ、袖からドラちゃんが出てきて何やらトミーと話してました。


■勇気
“♪俺達で在る為に〜”からの振りがなくなってた。


スウィンギン・ニッポン
熊本スウィンギンではなかったけど、何スウィンギンかは聴き取れず…(涙)


■ゴッド・スピード・ユー
ラストのWatcha-cha-cha!!はツートップ二人でくっついて。


■MC&自己紹介
ユッキの自己紹介
この時、翔やんはステージ左袖で顔?をタオルで拭いてました。
ランマ前にいるひかたんのところに言って何やら喋っております。
そしてクラゲ部分を直してもらって…。
でもどうやら気に入らないらしく、ずーっと直してもらってる。
ブツブツ喋ってる翔やん、ウンウン頷きながら直してあげるひかたん。
そして、それを後ろからボーっと見つめるランマ(笑)
ルー大柴コールも忘れ、その光景を∞64∞ちゃんと見つめておりました。
「ルー…ちょっとぉー!!!!
 ヘラヘラ笑ってんじゃないわよ!!!
 いい??いくよ??

 ルール…汚ねぇ!!!!
 手の角度が汚ねぇ!!!!!!
 ちゃんと伸ばしなさいよ!!!!!!

 ルー!!!何出遅れてんのよ!!!!

怒りっぱなしのお丞(笑)


ランマの自己紹介。
いつものように済ませたかと思いきや、
あった!人形が!!
黄色の首が長い…鳥?みたいなのを手に取りマイクへ近付ける。
「グアーーーーーーーーーー!!!!」
何??アヒルみたいなニワトリみたいな声(笑)
「おー、よしよし……。」
すかさず翔やんステージ中央で、
喋ってはいませんでしたがジェスチャー
“ランマ”、“クルクルパー”、“ごめんなさい”
客席に向かって深々と頭を下げてました。


ひかたん自己紹介。
何言ってるかは微妙でしたが、振りはちょっと変わってた。
手を下から上に上げてたのが、上から下になってました。
一通り終えた後、嬉しそうに両手で客席を指差すひかたん。
「光の喋ってる事わかりますかー??
 わかる人―??
 わかる人手上げてー。
 はい、不思議ちゃんです(笑)
 翔やんが後で大きい病院紹介してあげるからねー。
 だからよそではあんまり言っちゃだめだよー。」


トミーの自己紹介。
ハルオーーー!!新入生諸君!!!!」
気合い入りまくりのトミーちゃん(笑)
「ハルオって言いましたね(笑)
 え??水野??(笑)」

■デリケートにキスして
“♪KISS×KISS×KISS!!”
のあと、毎回小さく「KISS」って言ってた!!
勿論Xジャンプも有。
そしてラスト付近でマイクスタンドに手が当たってグラグラ!!
すかさず両手で支え無事終了。
いやー、危なかった…。


■21世紀パラダイム
“♪二人だけで〜”のところで2にした手をぐるっと回すの。
あんな振りあったっけ??


■中の島大橋ブルーズ
ひかたんのお迎え有。
やったー!!コレが好きだったの!!
“♪お前を置き去りにした〜”にまで謎の振りが!!
右手と左手を交互に前に出すだけでしたが…。
可愛かった〜(萌)


■MC
これがなんとMCなかった!!
中の島が終わっていきなり
「お前ら可愛い〜。
 お前らのクルクルに萌え〜。
 お前らのクルクル可愛い、萌え〜。
 ここら辺がおかしくなりそう…。
 (左手で胸の辺りを触っております。)
 ここら辺がおかしくなりそう…。
 (股間の辺りをまさぐっております;)」

そんなあいつを見て、私もおかしくなりそう!!(変態?!)
「聴いてくれ!萌え萌えROCK’N’ ROLL!!」
で曲スタート。
なんか寂しいー!!
もっと喋ってー!!(涙)


■萌え萌えROCK’N’ ROLL
この後、マリコの赤札発見までちょこっとMC。
先輩の言う事は絶対だ!!の流れで
「おっぱい見ーせてッ!」
珍しくトミー側に来た翔やん
「えっとぉー、
 こっちの人とぉー、こっちの人がジャンケンしてくれてもいいしぃー。
 順番に2秒ずつ!!
 …………。
 お前ら、何俺の事蔑んだ目で見てんだよ?!
 そんな目で見たら、
 俺、昔みたいに狂犬になっちゃうよ?!
 歯の隙間から唾、ペッて吐いちゃうよ?!」

えぇ?!今は狂犬じゃないんですか…?!
てっきり今も房総の狂犬だとばかり思ってました(笑)


「でも嫌なことはきちんとNO!!
 言える人!!?
 言えない人もいるよね?
 そんな人は体で言え!!
 上司に無理難題ふっかけられても、NO!!
 先輩にパン買って来いって言われても、NO!!
 彼氏に“も、もうダメ、もうダメ…、な、中で出していい?”、NO!!
 いい??言えるー??!」

ちょっとね、大阪の時より彼氏の言い方がいやらしくなってました(笑)


マリコの赤札を見て逃げていくメンバー。
松が逃げていく時、客席に向かって
「こんなん最悪やー!!」
で逃げる方向に向いて走り出そうとした所に翔やんが。
思ってもみなかったところに翔やんがいて、
しかもぶつかってしまってちょっとビックリな松。
翔やんはわざとそこに立ってたので特に反応なし(笑)


■S4登場
「久し振りにあきらのアレが聞きたいな〜
 ♪あっきらーの“あ”の字はどー書くの??」

反応出来ないあきら。
「お前!!あきらがビックリしたじゃねーか!!」
とひかたんに八つ当たりする司。


■ひかたんのソロ
ひかたんを見ようか、司を見ようか迷ってたら忘れてましたよ。
ランマを見るの。
途中チラッとみたらあんまり激しく動いてなかったので終了。
っていうかね、遠いの。ランマが。


■ユッキのソロ
■松のソロ
マツボウサンバで登場。


どうした松?!!
何が入ってる??
どうやら口の中に何か入ってるらしく一生懸命取ろうとしてる松。
でも取れない…。
結局“勝手にしやがれ”のイントロ辺りまで何回か頑張ってました(笑)
取れたのかどうかは謎。
「松先輩もちゃもちゃしてますよ?
 (腰の辺りの肉をつかむ。)
 何をお食べになったんですか??
 痛い!!!
 ココこうしたら痛いでしょ?!!」

といって松を突き飛ばす司。
司を睨みながらギロチン台へ自ら歩いて行く松。
と思ったら司へ向かっていく。
しかしそこは総二郎とあきらに捕まり、引きずられてギロチン台へ。


■ランマのソロ
■トミーのソロ
翔やん登場
またしても歌っておりました!!
そして最後、“♪僕を全部あげよう〜”で踊ってた!!
S4メンバーを馬鹿にする翔やん
「假屋崎さんなんてもうフラフラだぜ?!」
「あーきーら!!」
「はーたーけ??
 何そのおかしな髪型?!
 巻いてんの???(笑)」

「殺すぞ!!!」
「コロスって言ちゃった!!
 コロ助ナリー!!!」

か、可愛い…(萌)


S4を退治したところでドラムを叩いて再登場。
「だーんちょー。」
「團長じゃないよぉー。」
「えぇー??團長じゃないのぉ???」
困った感じでビックリしてるトミー。
「いや、團長だけどさぁ…。」
「良かったぁ〜。コスプレの人が上がってきたかと思った。」
私のツボにハマってしまって暫く笑ってました(笑)
HGの格好について突っ込まれるとだんだんキレてくるトミー。
「そんな格好して強くなれると思ったの?!」
「こんな格好で強くなれる訳ないじゃん。」
「どうするんだよー、この雰囲気。
 みんなドン引きだぜ?!!」

「どうにかしてよ、團長でしょ??!」
「どうにかするよー。
 俺だってモグモグサクサク食べてるだけじゃないんだぜ?!
 チンカラホイ!!」

でメンバー復活。
楽しくグルグル回ってるメンバーのお尻を叩いた時、
ユッキ?が「アフッ!!」って声を漏らす(笑)
「アフッって言うな!!(笑)」
反町先生は蹴られるのかと思いきや
「行け。」
って言われて去っていく。
ユッキからの團長コール。
いつものような可愛い振りはなく、あっさり曲へ。


■男帝
“ねぇ、ねぇ、ねぇねぇねぇ!!”はナシ。
最初のZもなかった。
残念。と思ってたら2回目のZはありました。
そして腰の振り方が…!!
速い!!!!今まで曲のテンポに合った速さだったのに!!
恋人の時位振ってました。


氣志團學園校歌
■MC
「仕事も都合つけて来てくれたんだろ?
 親に“勉強頑張るから行かせて”って約束して来てくれたりしたんでしょ?
 彼氏に“行ったら別れる”とか言われてコソコソ来てる子もいるんでしょ?
 恋人同士で来てくれてる人や、
 親子で来てくれてる人もいるかも知れない。
 もしかしたら突然お友達が行けなくなって、
 チケットが余ったから来てくれてたりとか…。
 いきなり“氣志團學園へようこそー”とか言われてもなぁ?!
 “ちょー、ホントわからんー。何あれー??
 もじゃもじゃ6人ぐらい出てきて…
 場違いだったら帰りますけど??!”みたいなね?!」

ここでどういう流れだったか、
氣志團のCDを持ってる人が…みたいな話になり…
氣志團のCD聴いて、
 “あぁ、コレは別に音楽知らねぇなー”とか、
 “翔やんパターン同じだなー”とかね?!
 いや、俺は違うと思ってるけど。
 今日来て実際見てみると
 “翔やんアー写に比べるとかっこよくないー”とかね(笑)」

会場から「翔やーん!!」の声がチラホラ。
「オーケー、わかってる。
 同情してくれなくていい。
 自分の事は自分が一番わかってる。」


そしてパーの子の集まりが…という話から
「何年か前にFLASHの偏差値ランキング下30人の中に
 5人載ってたからね(笑)
 でも1位の小室哲哉さんとトミーの偏差値が同じなの!
 ただ、調べがつかなくて、トミーだけは載ってなかったけどね(笑)
 偏差値70オーバーだからね。
 ユッキは32(笑)
 297位の3人のうちの1人(笑)
 ちなみに最下位はラ○クのh○deさんだった。
 ランマや松なんてパーだしさ、
 光なんてさっぱりだし…。
 光??
 かっこよく見えるのは他の5人が引き立ててるからだよ?
 他のところいったらそうでもないぜ?!
 でも氣志團頑張ってきて良かった。
 一生懸命っていう言葉、みんなは嫌いかも知らねぇけど。
 俺なんか氣志團やってなかったら、
 地元のボールペン工場で内定決まってたし…
 同僚2人、上司1人、スナックの女の子1人、
 合計4人としか会話しない人生だったかも知れないんだぜ?
 それがこんな2000人もお友達が出来てすげーと思ってるんだよね。
 俺達が頑張るから、みんなも氣志團の真似して頑張って。
 これから10年20年30年、40年…
 孫の代まで仲良くしてね。」

と、こんな感じで曲スタート。


■愛羅武勇
■鉄のハート
“♪心挫けない〜”
で胸をトントンって叩いた後、急いでうまい棒を投げる翔やん
ずっと入れっぱなしで忘れてたね(笑)
きっと今のでぐじゃぐじゃになったハズ(笑)


花道はなかったのでそのまま。
でもアンプの上に乗っかってこっち見てくれました。


■マブダチ
“♪預けておくぜマブダチ〜”の振りしてました。


One Night Carnival
“イコピリ”コールから曲スタート。


“♪タッタッタッタタララララー 溜めてーーー”


い、イナバウアー??!
こっちから顔見えない位、上半身を反らしてる翔やん(笑)
溜めすぎじゃないでしょうか?(笑)


■キラキラ!
煽ってる時、足をバタバタさせるひかたんが可愛かった。
掴み合いの前に翔やんからひかたんへ合図あり。
久し振りに見た気がする。


ルーアンコ 壱


■俺達には土曜日しかない
翔やんが登場してステージ中央へ。
なんか喋りながらZってしてたけど…。
何喋ってたんでしょう?!


■黒い太陽
♪I love you baby〜(君の瞳に恋してる)のランマ。
相変わらずの盆踊りでした(笑)


■MC
みんなが席に座って少ししたところで
「ボンッ!!!」
何??破裂音みたいな音が!!
氣志團ちゃんを含め、会場全体がビックリ。
「え?何??何??」
暫くあたふた。
そしたら翔やんが立ち上がり
「ごめん、やっちゃった。プーしちゃった(照)」
いやいや、物凄い音だったんですけど!!
「匂いがあっちに行く!!
 勿体無い!!嗅いどけ!嗅いどけ!!」

C先生の指示でメンバー全員、必死で翔やんのおならの匂いを嗅ぐ(笑)
「浴びとけ!浴びとけ!!」
今度は翔やんのおならを頭に浴びるメンバー(笑)
結局何の音かは謎のままでしたが…。
ここでC先生が松山千春さんの曲を熱唱。
最前列の子も巻き込んでの見事な歌いっぷり。
そしてGTOCコールにて退場。


「熊本と言えば…、熊本博士の松!!」
ちょっと困った感じで
「ナマモノがおいしいです…。」
「ナマモノ??あぁ、馬刺とか??!
 なんか昨日“空港か城に行く”って言ってましたよね?(笑)」

何故に空港?!飛行機で来たんでしょ?!(笑)
笑ってる松。
「あと熊本といえば?」
またしても困る松。
「ストリートがアツいです。」
なんじゃそりゃ??!(笑)
これ以上広がらないと思ったのか次の話題へ。
「基本的にオフはバラバラなんだよ。
 会わないようにしてる(笑)」

そんな事ない!とトミー。
でも一番出歩かないのはトミーだと言われ…
「昨日はラーメン食べに行きましたよ。
 8時半位に閉るラーメン屋に。
 一番に出掛けてみんなが帰ってこないうちに帰って来ました。」

「いつもルームサービスばっかりだもんね。
 俺いつもトミーの部屋の下とこ開けて
 “あ、今日もカレー食べてる”って(笑)
 俺は昨日結構食べて、それからにぼしラーメン食べに行きました。
 熊本でにぼしラーメンって珍しいんだけどね。
 おいしかったよー。」

“にぼしラーメン”という言葉に反応して手を上げるひかたん(笑)
俺も食べた!!って言いたかったんでしょうか?!


会場から、熊本の名産物の名前がどんどん出てくる。
からしれんこん”に
「辛くなかったよー。おいしかったー。」
ちょっとホントに食べたかどうか微妙な感じの答えでした(笑)
“い???”に
「いなり??いなりは食べて欲しいほうだよー(照)」
い…、いいの??!(笑)
「まぁ、後ろの二人に聞いてもどうしようもないから…。」
後ろの二人とはひかたんとユッキの事です(笑)
会場からの声に
「ユッキは??」
ちゃんと話を振ってあげる翔やん
「僕は昨日、お友達のルーマニア人に嫌われて…。」
「話広げれないんだったら無理すんな(笑)
 謝りなさい。」

「ほんっとごめんなさい!!」
素直に謝るユッキ。
「僕も昨日ラーメンを食べに行きました、松っちゃんと。」
「え?俺達も食べに行ったよ?!」
「ランマは?!」

いきなり振られて驚いたランマ。
下向いてたもんね;
「熊本も鹿児島も九州ですから。
 熊本と鹿児島の違いとかありますか??」

「ち、近いです。」
「そうそう、ランマは昨日鹿児島帰ってたんだよね?
 近いの??」

「電車で1時間。」
「一人で駅弁食べながら来たの??」
「マンガを読みながら…。」
手遊びをしてて翔やんに怒られるトミー。
「大体そのアコギも俺のだし。
 このツアー始まる前に買うって言ってたのに。
 “ちょっと借りますよ”とかって、もうツアー終わっちゃうじゃん(笑)
 俺がそれ買った時は散々ボロクソ言っておいて…
 それが一番ムカツクんだよね(笑)
 “これはちょっとなー。音がなー。俺だったら○○とか買うなー”」

「あっは!!あっは!!」
文句を言いながらも借りっぱなしのようです(笑)


「それでは熊本博士の松から曲紹介!!」
「俺とお前とGood Luck」
「と空港と?(笑)」
「城(笑)」


■俺とお前とGood Luck
「♪…イカしたおまえと …」
初めの辺り、真実と笑顔を間違えた翔やん
ヤバイー!!って顔して立ち上がり謎のダンス。
え?OZMA??
そんな踊りをしてました(笑)


■恋人
ツートップのKISSの後、C先生登場。
腰を振るところで、こっちを指さしてから腰を振った翔やん!!
ありがとー!!
もう、たまらんです!!(萌)




と、こんなところでしょうか??!
絶対いろいろ忘れてるよ!!(涙)
今日のところはこの辺で…。
明日、恐ろしいシフトを組んでしまっているのに気付いたもんで…。
何であんなシフト組んだんだ私!!(涙)


また何か思い出したらこっそり追加します(笑)