公私混同


今、うちの職場では求人を出しています。
私の部署ではないので、面接には一切関与していませんが、
受付嬢なので、面接に来られた方とは一番に顔を合わせます。
面接をしているのは私の上司。
女の嘘に騙され易い男性です。
彼が「いい人でしたよー!」という女の人に、
いい人は一人もいなかった、という悲しい現実が…(笑)
面接の時から悪い人なんて、よっぽどです(苦笑)
見た目や笑顔に騙されちゃダメなんです。
そこを見抜くのは、やはり女性同士でなければ!と私は思ってます。


そして、今日も一人やって来ました。
30代の主婦っぽい人で、綺麗な女性。
面接場所に案内されていく姿を見ていたんですが…


子供連れて来てる!!!


しかも、小学校低学年位の…。
はいはい、行くわよ〜ってな感じで、一緒に部屋に入って行きます。
有り得ない…。
っていうか、初めて見た。
子供と一緒に面接入る人。
え?今ってそういうのが普通なの??
ここが田舎だから遅れてるとか??
私が面接官だったら即アウトなんですけど…(笑)
あいつの事だから「いやー、いい人でしたよー!」
とか言うんじゃない?って後輩と話してて、
いざ、面接が終わって聞いてみたら、
「まぁ、しょうがないよー。」
だってー。
これだからバカな男は嫌いなのよー!!
来年になったら、私もまた面接官になるかも?なので、
その時はバリバリ厳しくいこうと思います<嘘!結構緊張する;
私が面接するのは受付嬢なので、第一印象が大事!という訳で、
受付にいる後輩に、面接の人が来た時の印象を聞いたりしています。
最近は用件どころか、名乗らない人も多いんだよねー。
意外と受付でチェックしてるんだから〜。
因みに、私が今まで面接をして即アウトにした人は一人。
理由は「履歴書が超タバコ臭かったから」
履歴書がこれだけ臭かったら、本人はどれだけ臭いんじゃい!
なーんてね。
職場が職場なだけに、タバコの匂いは厳禁です。
履歴書が防虫剤臭い人は、なんだか胸がキュンとしましたが(笑)
んー、話が超脱線しちゃったけど、
面接に子供連れて来るのはどうなのよ?!って書きたかっただけなんです;