水を大切に


そして今日は、お昼に目覚めて入浴。
昼間からお風呂に入るのって気持ちいい!
体をブックブクの泡だらけにして遊んでみる。


そろそろ出ようかなーと、シャワーの蛇口を回したのにお湯が出ない。
っていうか水も出ない。
どこをどう触っても、何も出ない。
おかーさーん!!!(笑)
助けに来た母親によると、家中の水が出なくなったとの事。
いやいや、困りますって(苦笑)
泡だらけだっつーの。
報告だけして去って行った母親。
残された泡だらけの娘…(笑)
再び母親が戻って来るのを待つ。
浴室の暖房はつけてるけど、やっぱ寒いよー。
水、水…
ガスや電気は大丈夫だから、とりあえず水。
それを沸かせばこの泡が流せるはず。
家の中、どこに水が残ってるかなー。
トイレ、水槽の水、犬の飲み水…
ど、どれも微妙じゃない??(苦笑)
あ!冷蔵庫におとーさんの水*1が!!
と、そこへようやく母親が再登場。
どうやら、ここら辺一帯が断水しているらしい。
とりあえず冷蔵庫の水を沸かして持って来てって頼んでるのに、
「晩御飯に○○作ろうと思ってたのにー。
 でも水がなかったら作れないもんねー。
 今日は○○じゃなくて、△△だけでいい??
 それとも□□作ろっか??
 今日はお父さん帰って来るの早いはずだから…」
って、お母さん!!
裸の娘と晩御飯の話をする前に、娘に服を着せておくれ(笑)
晩御飯の話は後でちゃんと聞くから…。
と、そこでシャワーからお湯が!!
たった20分位の断水だったけど、
水の大切さを身をもって実感した日なのでありました。

*1:焼酎の水割り用