悩みの実


悩みの種が、気が付けば大きな実になっていました。
食べるか捨てるか、考え中。
悩んでいるせいか、最近仕事での調子が下がりっぱなし。
外国人は、入社して4ヶ月経ったので、
もう“新人”とは呼べなくなりつつあるんだけれど。
相変わらず、反抗するだけで仕事は一つも覚えやしない。
そんな中、仕事が出来なくても許される外国人が1日8時間勤務。
仕事が出来なきゃクビになる日本人は1日10時間勤務。
ちなみに、お給料はどちらも同じ。
このような勤務体制になりそうです。
私のクレイジーな頭では、何とも理解し難い状況です。
そこで先日、外国人をボスの元に送り込んでやろうと決意。
うちの部署では、ボスの横で秘書的なお仕事をすることがあるんだけど、
そこに彼女を送り込もうという作戦。
まぁ、通常やっている仕事をボスの横でするだけの事なんですが。
「それじゃ○○さん、今日はボスの横に付いてくださいね。」
って言った途端、彼女が別人に変身。
入社した時に渡した、マニュアル等が書かれてあるファイル、
メモをまとめたノートなどを必死になって捲り始めたのです。
今まで私が「ノート見てください」って言っても見なかったのに。
その焦りっぷりったら、もう…
「Tinkさん!こういう時はどうすればいいですか?!」
「Tinkさん!これは…」
「Tinkさん!!」




ばっかじゃねーの!!!?<悪魔


今更焦ったところで遅ぇーっつーの。
っていうか、私が今まで4ヶ月教えても反抗ばっかりして覚えなかったのに、
ボスの名前出した途端これかよ…。
私の4ヶ月間って一体…。
そう思ったら、涙が出そうでした。
結局この日はボスの都合がつかず、
この後、彼女はいつも通りの仕事をしたんですが、
手元には自分でまとめたノートを置き、手にはペンとメモ。
必死でメモを取りながら仕事をしてました。
…何がお前をそうさせるんだ(苦笑)
まぁ、これで仕事を覚える気になったんなら良しとしようじゃあないか。
そう思った翌日、
いつものようにノート&メモ一切なしのフリースタイルな彼女の姿が…。
そうだよね、人間そう簡単に変われる訳ないもの。
がっくりと肩を落としながらも午前中の業務が終了。
その後、大量に人がやって来る予定があったので、
日本人スタッフで受付カウンターを整備し、戦闘体制に突入。
そこで外国人の彼女が、
「ちょっとロッカーにノート取りに行って来まーす。」
午前中の仕事が終わって今更ノート?!
必要ないだろー!と思ったけど、こっちも忙しいので放置。
そうすると20分近く帰って来ないんですねー。
ロッカーで仕事の終わった別の部署のスタッフとお喋りしてるんですねー。
「戻りました。」
と言われた瞬間、怒っちゃいましたよ。
「仕事のノートでしょ?
 仕事する為に来てるんだから、朝から持って来て下さい。」
って。
そしたら彼女は返事もするかしないかで、
バラバラバラーっと、カウンターの上に飴をばら撒いたんです。
「これ、(国の名前)のキャンディーですー。
 食べてくださーい。」
ああ!!!?
これから人が来るというのに、カウンターの上にお菓子??!
しかも私怒ってんだよ??!
解らんか!!?
解らんか!!?
おっさんが怒ってるの解らんか!!?
と、KINGだか鮟鱇さんだかわからない位に込み上げる怒り。
いろいろ言いたい事はあったんだけど、
「いりません!」
と一喝。
わー、大人気無い(苦笑)
心に余裕が全く無ーい。


そうして昨日、ようやく彼女をボスに預ける事が出来ました。
彼女がいなくなった瞬間、気が抜けました。
と同時に、物凄く人と話すのが嫌になって。<接客業のくせに
休憩の時も掃除のおばちゃんが、
「Tinkちゃん、これ食べてー。」
ってお菓子とかくれるんだけど、「はい」しか返事出来ない自分が嫌。
ほんとはもっと愛想良くしたいのにー、今はそんな余裕が無い。
それでも優しく話しかけられると、泣きそうになるんだってば。
人前で涙を見せる事が大っ嫌いなので、
話し掛けるな!みたいなオーラを出しつつ、退散。
残りの休憩は一人、車の後部座席で廃人と化す(苦笑)
私が仕事の休憩を車内で過ごすようになったら末期なんだけどなぁ…。
そんなこんなで、
大きく実った悩みの実に、押しつぶされそうな今日この頃。
…って、今までの文章が前置きだったら凄いねー(苦笑)
とにかく最近、考えたり悩んだりすることが多くて困ってます。
基本超ポジティブシンキングだし、悩まない性格なんだけど、
この外国人に関しては別。
仕事の悩みって難しいねー。
その状況がはっきりわかるのって同じ仕事してる人だけだし、
かといって、その人たちとグチグチ言ってる場合じゃないのも解ってる。
特に管理職に就いてる人が部下と…っていうのはねぇ。
どうしても言っちゃう時もあるけど(苦笑)
でも自分の中に溜め込むと、ストレスで気が狂いそうになるし。
親に話そうにも、ゆっくり話せるのなんて食事の時だし。
せっかくみんな揃っての食事なのに、こんな話するのも楽しくないし。
お友達もこれまた同じ。
こんな話聞いても全然楽しくないものー。
しかも私、喋ってると思い出して機嫌悪くなるし(笑)<最低
と思ったら、こんなところにダラダラと書いちゃってた訳です(笑)
今日もいろいろあったんだけど、長すぎるので強制終了。
はぁ〜、ちょっとすっきりした(笑)<完全に自己満足